書きたくないこともある、けれど・・・

これは、私の日常の記録。昨年、本にしてもらったのも、読み返せば役に立つ。
そういうことで・・・・
 
昨日洋裁のお友達4人、車で、Nさんのお宅にお悔やみに行った。4月末、ご主人が、急死され、其のお報せが、最近だったので、伺うのも遅くなった。    全く突然で、病名もわからないらしい。2週間程経っているので、落ち着かれてはいらっしやったけれど、どんなお気持ちだったか、お話を聞きながら、皆で涙ぽろぽろ。
 
周囲に、家はあるけれど、麦畑に囲まれた、バスも通らない場所、一人淋しいだろうなー、と、考えて、帰ってからも、せつなく、考え込んで、日記も、書く気になれなかった。
 
帰りの車の中で、聞くところによると、急死というのは、中々、厄介な事があるらしい。何も
仰らなかったけれど、大変だったでしょうね。以上、書くのがつらい事。
 

今日は快晴、布団カバーを替えて、冬物シーツ2枚洗濯。お天気のいい土、日でないと、庭には干せない理由あり・・・で、今日は絶好の洗濯日和。気持ちのいい五月晴れ。緑も色とりどりに美しいけれど、何れも、好き勝手に伸び放題。雑草も、お好きな様に・・・というところ、そろそろ、お掃除頼まないと。少し自分で、剪定したけれど、いい加減。
 
洋裁もバッチリ2時間。
 
従弟のお嫁さん(従弟は亡くなって3年)から電話約1時間、喋りくたびれた。
嫁からも電話。
 
1日、何かしたり、何かあったり、が、気が紛れていいなー。