買物

暦のうえでは今日は立夏。とはいえ、2.3日前の夏日に比べると、同じ服装では、ちと、寒い。 

昨日煮含めておいたお豆仕上げる。
午後から雨との予報なので、午前中出かける。    直ぐ来たバスに乗ったら、大財廻り、運転手さんに、ちゃんと尋ねたのに・・・お互いの勘違い。一駅で降りて、玉屋迄歩く。
 
お返しに、汗取り!!?ハンカチを選んだけれど、相手の好みが解らない、こう云うときは、結局自分の好みになってしまう。気に入らなければ、誰かが使うでしょ。
 
地下に行って、近所で、手に入らない食品を、持てる範囲で買った。
 
何かイベントがあるらしく、両玉屋の道路は、通行止めで、テントも張ってあったけれど、生憎雨が降り出して、昨日までいいお天気だったのに、気の毒な事・・・音楽も聞こえていた。
 
此方も、雨が酷くならないうちにと、急いでいたので、何があるのか確かめる余裕!!もなく、マルキョウに行く。
 
此処で又、持ちきれないほど買物、当分、調味料には困らない。一人なのに、なんでこんなに買い込むのかなー。自問自答しながら、帰る。タクシー降りて、家に入ったら、とたんに腰が痛くなった。整形さんは、今日はお昼まで・・・
ごろりと、横になって、一休み。
 
昨日から、煮込んでおいた花白豆は、原料はお隣からの差し入れ、お預かりしていた入れ物一杯入れて、持っていく。
 
夜は、久し振りに、雨の音。