今日は、洋裁の日

お天気はいいのだけれど、何となく底冷えというか、鼻は、くしゅくしゅ、むずむず(これは花粉症かな?)出かけるとき何を着ていこうかな?という気候。
 
着る物に迷ったけれど少し薄着で出かける。
今日は洋裁の日。    預かった物、作る予定の無い布地3枚、重いので車を頼んだ。
県庁前の桜は未だ綺麗だった。運転手さんは「今晩家内を連れて桜を見に行きます、1年に1度位は桜見物でも連れて行かないと煩くてね」何て話していた。年に1度は可哀想だな、運転手さんも忙しく疲れる仕事のようだ、「歩かないから足、腰が弱ってくる」とも、話していた。地道に働くと云う事は大変だと思うけれど殆どの人がそうだ。
 
洋裁には、新しい人と、私と同じぐらい休んでいた人、二人増えていた。皆それぞれ違う物を縫っているので、見るだけでも楽しい。     二人ベストの仮縫い、一人は私、二人共有り合せの布で、接ぎがデザインという感じ、面白い物が出来そうだ。
 
何時も、暖房でむんむんするお教室が、四月から、エアコンなしで、少し寒かった。
 
持って行った布は、それぞれ、押し付ける様にあげて、荷物も軽くなったので、帰りは、バスで帰りました。