色彩のお話。

フラワー教室で、青山さんのご主人の、色彩のお話があるので、お邪魔した。
 
短冊に切った色紙と、プリントが数枚、それぞれ渡された。「実習をします」わー難しそう、最初から、たじろぐ、色紙は65色内5枚は無彩色、同じ色のように見えるけれど、微妙に違うようだ。目が悪く、識別はとても困難、お話も専門的なことは理解出来ず、実習も、モタモタするばかり。
色にも、定められた原則のようなものがおるのだろうか?組み合わせの妙味は、面白そうだ。
もう一度よくよく読みなをさないと、解りそうにないなー。
配色の、好みは個人差があるけれど、一応組み合わせを、覚えておけば役に立つと思う。
 
今日は、良いお勉強をさせて頂いた、といっても、身についたわけではない、鈍くなったお脳を、奮い立たせて、何度も読み直さないとわからないよ。
 
コーヒーと、ケーキをご馳走になる。
 
おまけに、色紙もプリントも、ケースに挟んで、そのままお持ち帰り・・・悪いなー。
済みません、有難う御座いました。