最後の診察。

未だお薬は当分あるけれど、安西先生は、今月で終わり。採血の結果も気になったので、伺いに行く。お薬のせいで、唯一の私の欠陥!!!コレステロールが、ようよう枠内に納まっていた。今までチェックされた事のないところが2ヶ所0.1下がって枠外、之は大した事なさそう。
次の、お薬を頂く先生の紹介状を下さった。「体に気おつけなさいよ」先生も、お淋しそう。
 
母の頃から随分お世話になりました。大連にいらしたということで、母とは、お話が合ったらしく、母が亡くなった後も、色々訊かれたけれど、5歳までだった私には、まとまった記憶はない。
 
事務的な事以外にも、色々尋ねて注意してくださる先生は、今すくない、他のお医者様に代わる事を不安に思っている方が多いい。
 
私の場合は、今日、できる範囲のお薬を頂いてそれも、半錠ずつだから、当分は、安心。
  

誰が球根を植えたか解らないまま、今年、ラッパ水仙が一輪咲いた。其処には今まで別の花が咲いていたような気がするけれど、思い出さない。未だ咲いてはいないけれど数本それぞれつぼみを付けている。お父さんは植木専門だったし・・・母の植えた古い球根が目を覚ましたのかな?不思議な気がするけれど、好きな色。山桃も今年は、ピンクの花を咲かせているし、手入れもしない、気の毒な庭も自然の恵みは、心を和ませてくれる、有難いことだ。これも、唯、感謝。