お墓参り。

タイトルの、お墓参りは何度目かな、他に書きようが無い。
 
昨日行く予定でお花も4個分けておいたのに、1日雨、どんよりした陰鬱な1日、気分まで滅入ってしまう。洋裁をしながら、窓越しに、今年初めて咲いた白木蓮が妙に、目を射る。お父さんが紫だと、買って来て植えた苗は、芽を吹き出したら白、だった。植木の思い出ばかり残して、逝ってしまったなー。
 
朝、大きな太鼓のような音に、飛び起きる。お向かいの佼成会の仏様がお戻りになる儀式とか聞いていた。(教会が完成するまで東京にお預けしてあったとか・・・)朝から吃驚するほどバスが沢山信者さんを乗せて来ていた。
 
快晴ではなかったけれど、10時前万福寺さんに行く。お彼岸2日目でお参りする方も多く、それぞれの、お墓も綺麗なお花が、供えられている。スッカリ枯れていた我が家のお墓も、先ずお掃除、お水を替えて、お花、おロウソク、お線香、家族の無事、健康をおいのりする。
兄の納骨堂は、階段が急で3ツも上がらないといけないので、途中まで上がって、遥拝で、ご勘弁願う。タクシー待ってもらっているので、ゆっくりも出来ないのも、言い訳の1つ。
何時もの事だけれどお墓参りを済ませると、何かおつとめを済ませたょうにホッとする。
来月は、母の祥月命日に行きましょう。