外出3日目。

火、水、木、3日続けて、出かける、朝からひどい雨、今日は洋裁の日、家でも出来る事だけれど
皆と話をするのも楽しみ。    午後、出かける頃は小止みになっていたのでバスで行く。
 
今日も、生徒さんが数人残って仕事をしていた。卒業式に着る黒いスーツ間に合うのかしらと人事ながら心配になる。私達は、呑気におしゃべりをしながら、自由な教材!!?だ。
今度作る予定のベストは、化繊の皮のように織られた物で、裁断はしたものの、切りびは皮を縫うように針が通らない、感触はビロードのようで、ミシンまともに掛るかな、心配になった。
予定どうりには、捗らなかった。
  
帰り、辻の堂で降り八百屋さんに寄ったところで、突風と雨、歩道に置いてある物がガタガタころがったり倒れたりでとても歩けそうに無い、暫く雨宿りをさせてもらう。時々此処でお会いするとても明るい奥さんと一緒で、冗談ばかり言って大笑い。明るく屈託が無く羨ましい性格の方。方向が同じなので、笑いながら帰る。
家に帰っても、思い出し笑いをするほど愉快な雨宿りのひと時だった。