家で洋裁。

暖かいのに朝中々起きられない、8時間寝ているのに、足は勿論体中がだるい、何故かな?
 
昨日歩きすぎたからと思い出した。慣れない検眼と、階段くだり、学生のころの、徒歩遠足、運動会、あくる日が疲れたっけ、若くても疲れるのに、年寄りのくせに無理するなヨ、自分に言い聞かせる。
 
それでと、云う訳ではないけれど、今日は外出なし。   家事仕事を済ませて、洋服作りに専念する、面倒くさいフリルに手間取って、おまけに手まで鈍くなって捗らない、肩も凝るし、年取るって嫌だな。でも、体力の差はあるけれど、貧富!!に関係なく誰でも平等にやってくるのが、この年だ。80歳以上、4人に一人は、認知症だとか・・・本当かな、私の周囲にはそれらしい人、いないけれどな。横道にそれました。洋裁のこと書いてたのに。
 
午後からも又洋裁に精を出す、おやつを食べるのも忘れて、4時半、慌ててお米を磨ぎました。
あまり捗らなかったけれど、充実した気分。