端布の整理。

洋服や手芸に使った残り布が、仕事部屋の押し入れの、半分を占領している。暇になったら継ぎはぎして何か作ろうと思っていた。今は、やる気があれば出来る環境!!なのに何をどんなに作ろうか?作ったところで、物が増えるばかり、布を眺めては、思案投げ首というところ・・・
 
お花のお友達が、今はやりの、布を裂いてそれを機織するというお教室に行っているので、どんな端布でもいいと云われた。渡りに船と、差し上げる事にしたけれど、整理が大変。今日は思い切って、押し入れに首をつっこむ。よくもまあ溜まったものだ。ウール、シルク、木綿、化繊。それぞれ紙袋に詰めた。まだまだ続く明日まで・・・。  
 
昨日従兄妹たちに、何処に集まって会食するか、長々と電話した。結局お任せということで長男に相談、今晩早速メールが来た。早々予約もしたとのこと、する事早いな。
地下鉄外苑、青山だ、懐かしい、少し歩きたいな、墓地も近そうだし、それぞれ近親者のお墓参りにも皆で行きたいと、勝手に決め込む。体力作っておかないと。