最高の寒波。

明け方寒さに目を覚ました。何でこんなに寒いのだろう?何時もと同じ状態なのに!!エアコンをつけて、朝寝坊。この冬最高の寒さ、と、テレビが伝えていた。
新潟は、又大雪4メートルあまり、大変だなー、不平は言えない。
 
昨晩浸けておいた花豆を炊く、其の間に、洗濯、洗髪。お豆は時間がかかる。暮れに買ったのに中々柔らかくならない、一度煮こぼして、又火に掛けるお砂糖を入れてから、煮る事30分。午後までかかって、火を止めた、このまま明日まで煮含め、又明日汁だけ煮詰めて、煮なおして、出来上がり。1日家にいないと、お豆は炊けない。
 
今日はミシンでもかけて、と思っても、この寒さでは、ミシンは冷たし、手は凍えるし、なんて、勝手に言い訳して、自分の物なら、我慢をすればと、今日も怠ける事にした。
 
先日、テレビで、鰤大根の、美味しそうな、炊き方をしていたので、ホームページで探して、ノートする、夕飯はその、レシビを見ながら・・・薄味の案外美味しいのが出来上がり。今まではお醤油お砂糖が多すぎて、こってりし過ぎだった。
 
夜、嫁からメール、バレンタインの、贈物、下さるとか、女性〜男性ではなかったかな?
まあいいや、下さる物は頂いておこう。
 
クレールの、藤さんが、教えて下さった足湯もした。生姜は、カッターで、10回分位お茶袋に入れて冷凍。少し面倒だけれど足が暖まるから・・・とは云うものの、何時まで続くかな?
 
桂子ちゃんから電話、1時間あまりの長電話。逢えるといいけれど、それぞれ都合があるし、返事は、電話待ち。