節分。

カーテンを開けると、庭は雪、予報で降るとはいっていたけれど、節分に降った記憶は無い。
 
暦と、現実!!は違うけれど、緑の葉の上に覆いかぶさった雪は硬く、薄日が差し込んできても、中々解けなかった。3月になっても雪は降る。北の方は、またまた大雪とか。雪は豊作の印しというけれど、この冬の雪は、災害の方が多いようだ。
 
お向いから頂いた、節分のお豆二つ、一つは、藤さんに上げた。毎年頂くけれど、撒いたり、まかなかったり。後のお掃除が面倒、踏み潰したら尚面倒。年のせいとはいえ、物臭になったものだ。
  
買物に出たら、お寿司屋さんに恵方巻きが沢山置いてあった。これは、関西の風習なのかな?こちらに来てから、それも最近の事のように思う。めざし、ヒイラギ等そういうしきたりは、我が家はあまりしない。豆まきだけは、子供がいた頃は、勢いよく、キャラメルやチョコを、混ぜてしたけれど・・・    
お豆は、升のような箱に入って神棚に、おいたまま。夜になって、今年私は年女、お豆ぐらいまきましょうと、箱の中の袋から、数粒取り出し、お玄関で、つぶやく様に、「鬼はー外」又、数粒出して、廊下に「福はー家」一人でおかしくなって、苦笑、どちらが先かな?これで福がはいってくるかな?私にとって、福ってなにかな?のり巻きの、丸かじりもしてないし・・・
因みに、今年の恵方は、南南東の由。