暇。

最近、暇、という時間を、見つけた。今まで経験したことの無い時間。何時も何かに追い立てられたように、過ごしてきた、時間の使い方が下手なのかもしれないけれど、一日が24時間しかないのが不満だったのに、其の補いのように、のんびり、ゆっくり、たまには、ボンヤリ・・・誰も文句をいわない、好き勝手を、満喫しているけれど、これは又、張り合いの無いことでもある。
人間って、自分勝手なドウブツ。
 
母を、看取り、夫を看取り、同時という事もあったなー。午前は西、午後は東の病院に、自転車で、いったり来たり、家に帰れば、洋裁内職、家事労働。それも、今考えると、懐かしい思い出になるから、おかしなものだ。
 
今でも、しようと思えば、する事沢山あるけれど、しなければ、しないでもすむ。世の中、色々難しい余り愉快でない出来事ばかりだけれど、私が憂いたところで、どうしょうもない事ばかり、こうして、穏やかに暮らしていける事に、感謝。
 
川柳、とも、俳句ともつかない、五、七、五、を作って、暇という時間を、埋めましょう。
  
あの、大震災から、もう11年。テレビを見る。災害に、遭った方々のご苦労を、思えば・・・
そして、あの大雪の被害、亡くなった方たち。
テレビの、映像というものも、やりきれないこともある。