10日えびす祭り。

一年に2日間、家の前の、人通りが、一番多くなる日。
与賀神社の中で行われる、10日えびす祭りの、前夜祭は、休日ということもあって、子供連れで、朝から賑わっていた。足音と、子供を交えた、話し声が、夜まで続いていた。夜も何か催ものがあったようだ。
今朝も、朝から人や車が何時もの何倍かな。通行止めを知らない車は、バックして、立正佼成会の、仮駐車場え・・・商売繁盛の神様とかで、遠くからの、お参りも、多いようだ。買物で外に出た時の、ひと時に観た光景だけれども、殆どの人が、飾りの沢山付いた笹を持って、他にも大きな荷物を、下げている。直ぐ近所の、神社の、お祭りなのに、この日は行った事が無い。同じ境内にあるけれど、お宮は、違うらしい。詳しい事は解らない。年毎に賑わっていく感じ。

大阪が、本場!!?のようだけれど、テレビでは、戒と書いて、えびす、と、読んでいた、ような気がするけれど、これも、よくわからない。知らない事って本当に多いな。
 

40時間近くかかって、ヨーグルトが、出来ました。
スーパーのと違ってこの、自家製は、とろみがあって、水っぽさも無い、美味しいのが出来ました。種菌、何時までもつかしら?