ヨーグルトできるかな?

この前、川崎に泊まった時、美味しいヨーグルトを食べた。市販と味が少し違う、次男の嫁の、自家製とか。以前他所から種を貰って作ったけれど、酸味が強すぎて、美味しくなかった。体に、いいからと、種を取って、作り続けたけれど、寒くなって、パーになった。正式な作り方はわからないし、ヨーグルトは、近所にない。
 
メールをして、尋ねたら、暮れに、次男が来た時、持って来てくれた。早速我が家の、牛乳で、と、思ったら、カルシウムいりは、出来ないとの事、余っていたのに、がっかり。
スーパーで買って来た、500CC入りで、作ってみる。『美味しく安全に作る為の重要ポイントです。必ず守ってください。』と中々厳しいレシビ。容器、スプーンの熱湯消毒、ets,問題は温度。どぅやって、20〜30Cを保つか?ストーブの傍に、温度計を、置いて、12時〜36時。寒くて48時間まで。出来なければ、パーという事。さて、寝るときはどうしょう、今のところ、暖めたタオルでも着せて・・・そのくらいしか、思いつかない。上手く出来たら、おなぐさみ。というところ。
一日半〜二日、気長に待ちましょう。