7日の、私の、一日。

雪が降るという情報だったけれど、冷たい青空、石油ストーブのある家の中の汚れた空気に比べれば、寒くても美味しい空気を、思い切り吸い込む。何時もなら此処で体操。手がしびれるように冷たいので、新聞、牛乳、持って家の中。庭のガラス戸を開けて、暫く空気の入れ替え、ストーブを、たき始めてからの、毎朝の、行事の一つ。冷たい空気を吸ったストーブは、一瞬、2,3度下がる。そのまま、お台所で、朝食の支度。起きるのは、寒いので、7時半〜8時起床。私の、一日のはじまり。
 
変わりない生活に、ブログ書いても仕方ないのに、開けると何か書きたくなる、毎晩の仕事になって仕舞った。
  
お昼頃、ごろごろカーを、引いて八百屋さん、お客さんのいない時は、此処も私の、お喋りの場、娘のような年齢の差だけれど、1時間近くも、話のやりとりに花を咲かせて、満足して帰る。
買って来たお野菜は、新しいうちに、茹でたり炊いたり、冷まして冷蔵庫に入れる。これで何種類かのお野菜の、日替わりメニューが出来る事になる。
  
暮れに、頂いた、自然薯も、大きすぎて、持て余していたけれど、八百屋さんで尋ねて、全部摩り下ろして合わせ調味料を作って、混ぜ合わせ、半分保存。半分は既製のめかぶと合わせて、お隣にも、おすそ分け、ついでに、おかきも持参で、今年初めての、御挨拶に伺う。お代わりに買い損なった、七草と、平戸の蒲鉾頂いた。少しここでも、お喋りをして、寒い暗闇を、走って帰る。
青山さんもブログ書いているけれど、今日は、書く材料なし・・・とのこと。青山さんのは、さっぷうけいな、私の文章と違って、抒情詩てきだ。