やっと、もらえました。

明日から、3連休、10日までに、払い込むお金があるので、午前中バスで郵便局に行く。昨日ほどの寒さはなかった。払込を済ませて、自分の通帳も、整理!してもらって、いよいよ5度目の、お父さんの、郵貯残金の手続き、今度は、完ぺき!!金9千円強の遺産!!?を、手にした。あの時、全額出してしまえばこんな面倒はなかったのに、これも、自分のミスも合わせて、いい経験。
 
お釣りも合わせて、2千円札3枚貰った。幻のお札のように忘れかけていたけれど、今年は又現れました。何となく使いにくく、我が家にも何枚か眠っている。出回るのなら、使わないと・・・『金は天下の回り物』
 
近くのスーパーまで、足をのばす。八百屋さん魚屋さんに無い食料品を、抱えきれないほど、購入、当分これで済むかな。
 
昨日、決意したように、仕事部屋の洋裁関係の、スタイルブック、参考書、整理する、埃も混ざった引出しも、一応整理。まだまだ限り無し、60数年前初めて洋裁学校に、入学した時の本も、お名残惜しく、紐で括る。もう、ぼろぼろだ。今後ひつょうのない、と、思うものは、気の変わらないうちに、捨てることにした。