小寒。

暦のうえでは、小寒、だから寒い・・・というわけでもないでしょうけれど、今日は今年(といっても5日目)で一番寒い。朝0度、最高6度。これで寒いなんて言ったら、北国の人に申し訳ない。テレビで見るあの大雪、体験した事無いから、想像だけだけれど、我が家に、3メートルも積もったら、と、考えるだけでも、ぞーっとする。天災って意地悪だなー.明日も又大雪とか!これ以上災害がありませんようにと、祈るばかり・・・
 
寒いけれど、お野菜求めて!!?出かける。北風を、まともに受けて歩くので、帽子をかぶった耳も、手袋はめた手も、千切れそう、こんな冷たいの初めて、年のせいかな?毎年一つずつしか、取ってないのにね!    與賀神社の、川べりに立てられた、十日えびすの旗も、ゆらゆら音を立てている。トラックも出入りして、寒空に準備も忙しそう。
お昼近いのに、八百屋さんは、倉庫だけしか空いてない。妹さんが、来られなくて、手が足りないとのこと、ホテルや、病院等に、卸ているので、店を開ける暇がないようだ。気の毒だと思ったけれど、欲しい物だけ最低限買って、かえる。    ああ寒かった、寒いと余計疲れる。
 
今年は【ダラダラ】が、モットーだったけれど、我が家の、【雑貨の整理】に、切り替える、どの程度思い切れるか解らないけれど、すっきり、整理してから(できるかな?)【ダラダラ】するつもり。