お墓参り、本の整理

朝、テル子さんから、今日お墓参りに、佐賀に行くと、電話。
大急ぎで、お花を買いに行く。
 
息子は、午前中に本棚の整理。唯飾りでしかなかった、古い百科辞典、文学全集など、どんどん、括っていく、捨てる事に抵抗のある私は、見て見ぬ振り。お父さんの、埃をかぶった学生の頃の本も括られた、思い出が無くなるようで、淋しい思いもするけれど、思い切りが大切だ。まして、お父さんはもういない。
 
テル子さんが見えたので、一休みして、お墓に行く。3人の掃除なので、直ぐ済んで。お参り。納骨堂の兄の所もお参りを済ませて、お寺さんにご挨拶。一年の締めくくりを済ませて、ほっとする。
帰りにスーパーに寄ってもらって、蛍光管、漬物の器など買う、これも車のあるお陰。
 
夜、息子は、何年振りかのお友達と、会食の為外出。テル子さんと、おすしを食べながら、お風呂の、休憩をはさんで、お互いの、出来事を、1時過ぎまで、お喋り、よくも話が続くものだと、我ながら、呆れる。
案外早く帰ってきた息子は、とっくに、夢の中。