宗教?

テレビでイラクの、少数のクリスチャンが、迫害を受けないかと、心配しながら暮らしている。と、報道があった。宗教の争いは、よく報道される。
 
昔は知らないけれど、今の日本では、考えられない。靖国神社に、祭られている、異宗教の方の問題も、最近は余り聞かない。どんな宗教でも、受け入れる、日本人って、おおらかなのかな?本当の宗教を、もってないのかな?
 
私自身、毎日、ご先祖様は拝むけれど、これ、宗教っていえるかどうか?熱心にお寺参りするわけでもないし、お経をあげることもない。
神社にもお参りするし、クリスマスにも、参加する。これって、一体なんだろうか?
結局、無宗教と、云う事、いい年して、今更、こんなこと、幼稚・・・でも、こう云う話、する人、私の周りにいない。
Hatena::Diary。だから、一寸書いてみた。
 
もと子ちゃんから、電話があった。又、長いお喋り、桂子ちゃんの事、英子ちゃんの事、そして、ずうっと、佐賀で、暮らすのかと、云う事。元気だったら、其のうち行くと、約束した。もと子ちゃんも、昨年、ご主人を、亡くしている。従兄妹の中では、一番若いのに・・・皆に逢える日が来ますように・・・。