お友達から電話。

朝洋裁の友達から、電話があった。昨日、いくら電話しても、ベルは鳴っているのに、出てこないから、どうかしたのかと、思って電話したとの事。これこれ、しかじかと、言い訳。
嫁のお母さんも、掛けたとのこと、すみません。葉書は、差し上げたので、ご勘弁ねがう。
 
次男からも電話。26日佐賀に帰るので、其の事の電話。
 
どんよりした、霙交じりの、嫌なお天気、でも、昨晩、通信が直ったので、少し、ルンルン。
 
外出の、用事もあるけれど、雨が沢山降り出して、明日にまわす。
縫いかけのズボンを縫う。
 
夕方、お父さんのお友達から、お返しの品、受取ったと、電話があって、長々とお話を聴いた。奥様も大分お悪く、今一人でお住まいとの事、90歳でご苦労だと思う。定期を買って、毎日、奥様の所に行かれる由、「これも定めでしょう」と、云われた。返す言葉も無い。
 
夜、20日からの、日記を、思い出しながら、打つ。