電話が通じない。

今朝、カーテンを開けたら、庭は雪に覆われていた。佐賀にしては珍しい、積雪4cm、12月の4cmは21年振りの由、南国鹿児島は、11cmこれは、88年振りとの事。日本海沿岸は、雪の山、テレビで見る雪景色は、恐ろしい程だ、雪の害は大変なものだろう。今年は天然の害が、世界中を、被っている、と、いう感じ。
 
電話が、通じないと、気が付いたのは、夜。インターネットが開かないし、メールも、届いてないようだ。電話をしたけれど、駄目。携帯を使う。飾り物の様に置いてあるだけの、携帯電話が、久し振りに役立った。次男にかけ、長男に掛け、電話の故障を確かめたけれど、どうも、2.3.日前から、通じてないようだ。何処にも電話を掛ける用事も無かったし、何処からか掛かったとしても、通じてないから解らない。
何処に修理を頼んでいいかも、解らない、長男が、セットしてくれたので、長男を通じて頼んだ。去年接続の機械を、替えて貰ったので、其のパンフレットを、探して読みながら、モデムとやらのコードを、あちこち、いじくりまわして、壊れて元々と、電源アダブタを、外した。埃のせいかな?拭いて又差し込んだ。通信と言う所が、点滅し始めた。直ぐ、長男に電話、通じた、ああよかった。「そういうことも、たまにあるよ」すました声が、返ってきた。それなら、そうと云ってくれれば、いいのに・・・
 
インターネットも開いた。すぐ、次男の嫁に、メール。
とに角直って一安心。日記も書ける。