今日も大掃除。

今朝も8時前、御厨さんは来た。何時に起きるのだろうか?私は今日は、仕方なく7時前に起きて、のろのろ、朝食の支度をして、食べ終える寸前、もう、お玄関のベル、この寒いのに早いなー。「庭から、先にしましょう」私の顔に、書いてあったかな!!?「寒いから、家から先でいいですよ」と、言ったけれど、庭から掃除を始めた。落ち葉が、沢山ジャリにからんで、時間がかかったようで、午後も庭掃除、3時近くなって、やっと、お風呂場掃除、すのこの下も、綿ぼこりが沢山。一人でも溜まるものだ。窓ガラスの、ひどい汚れも綺麗になった。トイレだけは、何時も掃除しているので、簡単に済んだようで、割に早く、大掃除!!は済んだ。何処も、埃っぽさが取れて、気持ちよくなった。
 
お茶を飲みながら、世間話。何がきっかけだったか、解らないけれど、母の洋服3枚、喜んで持っていってくれた。身体にあうかな?手を掛けて、仕立てた物なので、捨てるのも勿体無いと思っていたので、もらってくださる方が、みつかって、ああよかった。
 
賑やかに、大きな声で話す、御厨さんが、帰った後、どんよりした寒さもあって、妙に淋しかった。
  
又、川柳が、新聞に載った、今度も、没、だと思っていたのに・・・川柳は、忘れた頃に、顔をだし、と、言う事かな・・・作ったのは、いくつかあるけれど、葉書がない。