従妹からの電話。

夕食を済ませ、さあ、後かたずけ、という時電話のベル、「もしもしけい子です」どちらのけい子さんかな?けい子さんは二人いる、「ご主人亡くなったお葉書頂きました」ああ、山田桂子ちゃんだ、私は今日出したのに、おかしいな?長男が、早々と出したようだ。それから約1時間あまり、お互いの近況報告から、親戚の近況、話は延々と、尽きなく、きりが無い、今度上京した時は、従兄妹会をしましょう、と、いうことになって、名残惜しく電話を切った。従兄妹は10人以上東京近辺にいる。遠く離れているのは私ぐらいかな、皆が集まったら、随分賑やかだろうなー、逢いたいな。来年、それまで健康でいないと・・・何か、目的が出来れば、張り合いになる。
先日の上京も、内心体力に不安があったけれど、楽しい事、一杯で、元気になった。何といっても先ず健康だ。この前の講演でも、養生と、何度も先生が、いわれた。
 
今日は玉屋まで、歩いた、11月も末なのに、歩くと汗ばむ。
北海道物産展に行けなかったので、お豆だけでもあったらと思って出かけた。黒豆はなかったけれど、花豆、大豆、昆布、スープを買って、配達を頼み、帰りはバス、交通費は、帰りのバス代だけ。
 
20日以後、何かと忙しく、身体を動かす日が続く、外出も多いい、家での仕事も溜まった、埃も溜まった。叩けば出る、埃は困るけれど、家に溜まるのは仕方ないな。一人でも、埃は結構出るものだなー。何かとごたごたした、生活の方が、身体にはいいかもしれない。