講演会に行く。

今日もまたクレールさんの、お迎えの車で講演を、聴きに行った。ショウ先生という韓国の方でお話を聴くのは4度目、通訳が何時もと違って、あまり上手な方でなかったので、聞きにくいところもあったけれど、この先生のお話は、気が入るというか、元気を貰える話かただ。
幸せは、先ず健康、当然の事だけれど、其の為に、朝起きたら寝たままでも身体を動かして、細胞を働かせる、身体を、あちこち叩けば、細胞が目覚めると、云う事、そして、今日生まれたと思えば、長生きできる・・・と、言われるけれど、長生きしなくても健康でいたいとはおもう。
最近テレビでもよく言っているけれど、先ず、笑う、怒らない、人は褒める、一人家に篭っていたらどれも出来ない事だ、出かけるのは、面倒だけれど、矢張り人に接する事が大事だ。
その他、食事に付いてもためになる事を沢山話されたけれど、2時間近い講演は、後では殆ど忘れてしまう、海草、豆類、お野菜を沢山食べろというのも、今盛んに言われている。
 
講演の後、韓国の方が作ったビビンバとスープを、ご馳走になった。お野菜の沢山入った、本式の物、数年前、皆と韓国に行った時、食べた記憶がある。沢山作って、皆で食べるご馳走は、おいしいものだ。今日も、石橋さん、納富さんと、ご一緒。そのほか、顔なじみの方が、少しずつ増えていく。