お墓参り。

昨日用意しておいた、ロウソク、お線香、そして4束に分けたお花をかかえて、11時お墓参りに行く。昨日に比べると、暖かい、車の中は、汗ばむほど・・・
 
運転手さんは、時々乗る顔見知りで、3年程前、常用で御法事があった時にも尋ね尋ね、運転してつれて行ってくれた運転手さんだ。大分身体も弱っていた、お父さんが、どうしても、行きたいと涙をこぼすので、とても不安だったけれど、思い切って、車を頼んだ。これが、親戚の皆さんとお会いした最後になった。
そんなことを、話しながら、お寺についた。お墓は、落ち葉で一杯。お掃除大変だ。雑草は、手抜きと、決め込んでいたら、「手伝いましょうか」と、運転手さんが、さっさと箒と塵取りを持って、雑草も取って、枯れたお花も片付け、お墓の周りは、見る見る綺麗になった。何回かの、お参りで、車は待ってもらっているけれど、手伝ってくれた人は、始めて、思っても居なかった事で、有難いやら、申し訳ないやら・・・二つのお墓に、お花を飾って、拝む。「私も」と、手を合わせてくださった。「奥さん、一人になって淋しいでしょうけれど、身体に気をつけて下さい」優しい言葉に、ホロリとする。帰りの車の中でもいろいろ話したけれど、年齢は、長男より少し下の感じ、親切な優しい言葉は、心を安らかにしてくれる。気分爽やかな日。