10月最後の日

朝起きたときの、外の空気の冷たいこと、いきなり冬が来たような感じ。急に冷え込んだので、余計寒く感じる。  でも暑い時より、身体を動かすのは楽だ。それで家事労働と、思ったけれど、30日、日曜日、たまには、あくせくしないでと、ゆっくり新聞、のんびりテレビ、お昼寝もラジオ聞きながら2時間、かえって、頭がボーットした。私は矢張りびんぼー性だなー。早くしないと鮮度が落ちるので、蜜柑ジャムだけ作る。誰も来ない、電話もかからない、日曜日。
 
今日は10月最後、早いなー、後2ヶ月今年も終わり。
昨日のジャムを、消毒したビンに詰める。夏を越して、べとべとになった塩を、焼き塩にして見た、やり方はよくわからないけれど、とに角フライパンにクッキングシートを敷いて、さらさらにしてみた。焼き塩が、身体にいいと聞いたけれど、私は使えるためにした、と、いうこと。お醤油も、期限切れまじかなので、味醂のアルコールをとばしてお醤油入れて沸騰、あくを取って、又これで使える。(これはテレビの料理番組で見たもの)
 
明日の為のお榊とお花を買いに八百屋さんに行ったけれど、八百屋さんもお榊注文するの忘れて、仕方ないので、少し古いのもらってきた。神様、すみません。
 
草場整形で、ホットパットしたまま、2階で、福田さんと話し込む、話題は、退院した後、どうし様。2ヶ月も入院していると、一人で生活するのが、不安になる、と、言われた、私より2歳上、もっともだと思う、「老人ホーム探そうかな」と言われて、ユーツそう。
 
幸子さんから電話。手紙のお礼と、近況を、少し話して、立って話すの疲れるから、では又ね。