計画通りにはいかない。

毎朝、今日する事を、メモしておく、済んだら消す。計画!!して何かをする様にしないとだらだら1日済んでしまう、と云っても殆ど自分自身の事だから、予定外があっても大した事はない。今日も午後散歩を兼ねて、昨日書いたお礼の葉書(豊子さんと、悦子さん)を出してお堀端を少し歩く、予定だったけれど、クレールの藤さんが、これから行きますという電話で、中止。クレール便りを持って、温灸を、しに来てくださった、肩のこりもほぐれるし、話をしながら、腰から足まで・・・有難い。若い人には珍しく、ゆっくり物静かな話し方をする。私の事を「お母さん、お母さん」と呼ぶけれど、可愛い感じで悪い気もしない、ご主人も同じ会社で、共働き4年生の子供さんがいると、話していた。柿を自分で取って、喜んで持って帰った。計画外で、やっぱり今日もお喋り。