往復ともバス。

今日も又暑くなると、予報。  早めにと、時間を見計らって、八百屋さんに、ショッピングカーを預けて、バスで、玉屋に行く。  目的の食料品だけ買って、サンカクヤに行った(洋裁材料店)用事もなく暫く行かなかったけれど、補正の材料がなかったのと、このお店も12日で、店仕舞い。南部バイパスの方に移転する。それで今日は、最低限の買物。欲張ると又、タクシーということになるし、無駄使いは、出来ない。どのお店も駐車場の広く取れる所にお引越しだ。お寺に行く時通る、空港通りもどんどん開発されて、田んぼや、畑が、減っていく。何が出来るか解らないけれど、まちの中心は益々空洞化しそう・・・バスの数も少ないし、車もないお年より!は、何処で買物したらいいのやら・・・なんて、大げさだけれど、もう少しバスが増えると有難いと思う。帰りのバス待ちで、福岡から来たという人も、バスは少ないし、現金引出しの店も少ないと、ぼやいていた。
 
福岡には、郵便局のキャシュカードも引き出せる場所があるとの事、何処でもあるのだろうか?
本局しか行かないので解らない。尋ねられたけれど、バス待ちの、おばあちゃん、私も含めて、誰も知らなかった。