眼科。  おはぎ。

増田酒屋さん、八百屋さん、が今日の買物コース。その中間にある眼科。予定外だったけれど、つい、よってしまった。最近、目のかすみが、ひどく、新聞読むのも、一苦労。院長先生は、午後から往診、又、出直すのも面倒なので、代診で、まあ、仕方ないなー。詳しく、診て頂いたけれど、あまり以前と変わりないとの事、体調や、天候でも、視力は変化する、と、看護士さん云うけれど・・・暑さで、ばてているせいかな。結局、土曜日に精密検査ということになった。
 
明日はお彼岸で、お墓参り、八百屋さんで、お花を沢山買う。
 
午後、一群さん(大工さん)の奥さんが、手作りおはぎを、持って来て下さった。毎年作るとの事。おもわず母のおはぎを、思い出した。「家のおはぎは、お大きいのですよ、私は手が大きいから」、ケースを開けると、まさに特大!!直径約8cmはありそう。あんこも艶よく、おいしそう。おはぎならぬ、まさにぼたもち。有難く頂戴する。
 
八百屋さんにあったのを、買おうか、買うまいか、迷った挙句、おすし屋さんの、いなりずしを、お供えして、ああよかった。 早速、これも仏様に、お供えする。おばあちゃんの、少し色あせた写真がこころなしか、ほほえんでいる。
 
私も、お相伴、あんこが、美味しい。一個ぺろりと食べてしまった。晩御飯食べられるかな・・・