曼珠沙華

我が家の曼珠沙華は、一ヶ所は、パラレル、植えなおした様に、一列に並んでいる。もう一箇所は束ねたように、密集している。そして、お玄関わきは、勝手きままに、のっぽや、ちび。
どうやって、飛び散ったのだろうか?  
大工さんも、「球根のはずなのに・・・種を小鳥が撒き散らすのかな」
青山さんのお宅にも【何時の間にやら、曼珠沙華・・・】らしい。
最初の花はもう、見る影もない。華やかな色だけに、いっそう、儚く哀れ・・・
 
やっと雨戸が出来上がってきた、綺麗に、塗り替えられて、そのまま仕舞い込むのは、気の毒みたい。  重いので、台風がやってきても、とても私の、手には、負えそうにない。「年に一、二回、のこと、私が閉めに来ますよ」と、大工さんは云ってくれるけれど・・・おことばに、甘えるか・・・