お仏壇の掃除。

立ったり、座ったりの、仕事は腰が痛くなるので苦手だ。母の時に新しくした、金襴の敷物も大分色あせて、お花の水でシミも出来ている。忌明けも済んだので、お父さん用に買った敷物と、替える事にした。我が家のお仏壇は、家と一緒の作りつけ、弐段になった棚だけの物なので、今日はお位牌、お飾り、その他もろもろ、全部出して、新しい金襴と替えた。本家。分家。そして、下川お父さん。皆同居だ。こんなの、いいのかなーと、疑問もあるけれど、幾つもお仏壇を置くスペースもないし、お参りも大変だ。仏様も、御一緒のほうが賑やかで、いいでしょ。ご本尊の阿弥陀様の置物(多分そうだと思う)をまん中に、お位牌、賑やかなお仏壇、少し綺麗になって、腰をのばす。案外早く出来て、一安心。
昨日書いたブログは、後少し、というところで、ポインターがストップ、再起動出来ないまま、ボツ・・・2度もする気にならないで、一人不機嫌に、オヤスミナサイ。