世帯主

世帯主は夫、と、ばかり思い込んでいたら、先日健康保険証が来た。4月新しいのが着たのに・・・開けてみたら、世帯主として私の名前が印刷してある。ぽつんと一行、後は空白。そうか私は、世帯主なのか・・・こうゆうのは、男の人の名前、と、今まで思っていた。何か侘びしい。一人になったのだなー、改めて実感した。
四十九日の後の疲れは、今までの張り詰めていた糸が、プツッン、と、云うほどでもないけれど、相当緩んだのは確かだ。でも、何時までも、そんなセンチにひたっているわけには、いかない、何度も覚悟していたのだから・・・。先は短い、早く、自分だけの、生活設計を、たてなくては・・・
与えられた収入での生活費、どれだけ余裕があるかな?どれだけ楽しめるかな?少し心細いけれど、なんとかしなくっちゃあね。
昨日は、N響も途中まで。今晩はきょし君でも見て楽しもうかな・・・と思うけれど、又中断かな?と思うと、いささかユーツ。