眼がね

目が、かすんで、かすんで、字が見えない、目薬さしても、冷やしてみても、眼鏡を変えても昨日は、どうしょうもなかった、今日は、昨日程ではない、白内障が進んでいるのかな?その日の体調かな?、ストレスでもなるかな?眼鏡は4個。皆度が違うので変えてみるけれど、今の私の目の、お気に入りが無い。眼鏡屋さんの、検眼は時間がかかる割には満足して、出来上がってはこない。本当に、嫌になっちゃうな、という今の目の状態。
お昼頃、お花と果物を持って、リバースさんが来た、これで、お盆の飾りつけは、完了。お父さん用のお仏壇は、皆そちらに移動した。
新聞にも出ていたけれど、青山さんのご主人の弟さんが亡くなられて、同じリバース典礼殿で、今日お通夜、明日告別式と、業者の方が話していた、最近葬儀が多いいそうだ、この暑さで、亡くなる方も多いいのかしら?