初盆

「初盆の飾り付けに今から行きます」と、リバース典礼殿から電話「あれ、明日だと思ったのに」私の思い違いのようだ、2時間ほどで簡単な祭壇が出来上がって、写真もお座敷に移動。居間での話し相手がなくなった。午後からは、初盆の為の、いろいろの買物に、久し振りに玉屋に行った。メモしたものだけの買物でも、纏め買いなので、相当重い、おまけに、ふるさと館によって、新米も2キロ、5キロにして届けてもらっても・・・と思ったけれど、何時も食べている銘柄と違うので、一応食べてみてと、お持ち帰り!!にした。ヨタヨタ、タクシーに乗る。帰って、お飾りをする予定も明日に廻す。出つけないのに、大買物で、くたびれた。
なのに・・・又、又、電話、小川さんからだ。用件は、云わずと知れた、幸子さんの事、心配して様子を聴く、私も毎日の電話での、知る限りの事、1時間近く、話した、あの方も何時もながでんわだ。ダブルクタビレ。買って来た、お惣菜だけで晩御飯すませた。
もう、夜の電話の事は考えたくもない。