浄土真宗と、禅宗。

香田家は禅宗、下川家も塚原家も浄土真宗だ。昨夜のお経と、今日のお経、どこか違う。
和尚さんに、伺ったら、「禅宗は、お釈迦様で、真宗は、阿弥陀様です」と、仰った、仏教は皆『お釈迦様』と思い込んでいたので、解らなくなってしまった。「お念仏も違ったでしょ」あまりお念仏はわからなかった。そういえば日蓮宗もある。今新しく立て替えているお向えの立正佼成会日蓮宗とか聞いたけれど・・・天理教とか、創価学会とか、色々あるけれど、皆、元は、仏教だと思うけれど、これ以上書くと、無知をさらけ出す事になるので、オシマイ。
でも、宗教って何だろう?時々考えてしまう。日本では、仏教同士の争い事は聞かない(昔はどうか?歴史で習ったかな?忘れた)外国では、宗派の争いが絶えない。其の為の殺し合い、恐ろしい事ばかり。もともとは、人間が幸せになる為の、偉い方たちの、教え、と、思うのだけれど、
無知な私には解らないけれど、まあいいや、私の周りが平和であればね。