テル子さん来る。

朝9時ごろ電話がかかる、「テル子です、今佐賀に来てます、これからそちらに行きます」元気になったのかな、よかった・・・10時ごろ民子さんと一緒に見えた。昨日午後3時ごろ用事があって見えたとのこと。初盆のお供え物や、清夫ちゃん、敏ちゃん、からのご仏前まで頂く、悪いなーお香典も頂いたのに。暫くぶりにお喋りする。ここ数日、電話以外、おしゃべりも笑いもなかったので、とても楽しいひと時だったけれど、今日島原に帰るとかで、お昼前に帰ってしまった。
今日は立正佼成会の、棟上式で、大分前に、御招待状を頂いたけれど、此処の隣組は、青山さんのご主人が、右代表で出席して下さるので、行かないですんだ。お祝いに大きな紅白の餡入りおもちを、会員の方が持って来て下さる。一人では多すぎるので、一つ、テル子さんにあげる。
小川さん、幸子さんから電話。
4時、和尚さんが見えて、お経をあげて下さる。今日は四七日と初立日を一緒にします。と、仰ったけれど、それほど長いお経ではなかった。お布施は倍。何時もの事ながら、お経の内容はよくわからないので、お父さんの在りし日のもろもろの事を考えて、一寸しんみり・・・長いこと苦労したのだから、息子さんの所にでも行って楽しんできたら、なんて、和尚さんにまでいわれた。テル子さん18日も来て下さると、云ったので、ほっとした。遠いので気の毒だけれどナ。車の運転も心配。なんかごたごたした1日。