土用の丑の日。

一昨日の大活躍がたたって、昨日は、いささかダウン、年齢相応に働かないと、後にひびく、つい夢中になるクセがある。それで、静かに座って、夢中になる仕事をしたけれど、夜はうとうと・・・
今日は、テレビと新聞で、丑の日と、気がついた。このあいだ、スーパーで買った鰻の残りが冷凍してある。献立を変更して、鰻の蒲焼と、ゴーや炒め、お大根のお酢の物。暑くて余り食欲ないけど、元気にならないと・・・。お父さんも、好きだったうなぎ、「私だけ御免なさい、お父さん」仏様に上げるわけにはいかない。写真は笑っている。
最近鰻はよく食べる、理由は調理が簡単ということ、国産は少し高いけれど、大なら、三分の一ですむ、時々、嫁の書いた本を参考にしてウナギと生姜の炒め、も作る。暑いとお台所に立つのも、億劫になるけれど、手と頭を使って呆け防止と、思って、ガンバッテマス。