やっと、庭がさっぱりした。

空家の庭の様に、荒れ果てた我が家の庭。草取りを頼んだおばさんが、やっと来てくれた。
今日で3度目で、慣れているから勝手に、何も言わなくてもどんどんしてくれる。毎日眺めては溜め息ばかり「汚いなー」落ち葉と雑草で、私の手には負えなかった庭が、夕方には、舐めるように綺麗になった。
お父さんが、家にいた頃は、庭掃除専門でいつも綺麗だったけれど、何度もころんだり、倒れたりで其の度に大騒ぎしたことも、変に懐かしく思い出す。
最近雨がないので、草を取った後の土は砂漠みたい(見た事ないけど)短いホースはとどかないし、バケツの水遣りは、腰が痛くなるし、やりかけでストップ。雨の降るのを待ちましょう。