勿体無い。パート〓

この間、勿体無い、と、いう文を、書いたら(パソコンは、打つ、と、いうのかな?)先日新聞にも、勿体無いという、文が出ていた。内容はあまり覚えてないけれど、外国には無い言葉だそうで、この日本語が、世界語?になるとか、書いてあった。あの新聞、おいておけばよかったと、後悔している、探すのはめんどくさい。そして、今日の新聞に(もったいない、ばあさん)という本の広告が出ていた。どんな事が書いてあるのか、読んでみたい。一億総中流と、云われた頃、どんどん新しい物が出来て、どんどん買い換えて、日本中ゴミの山(一寸大げさかな?)食文化も変わって、生ゴミも、野良猫や、からすの増える原因の一つになって仕舞ったようだ。バブルがはじけて、世の中だんだん、不景気になって、貧乏になる人も増えて、そこで、反省!!?資源の再利用も、考えもつかないようなことを、発明する人もいて、窮ゅうすれば何とか・・・で、人間の知恵ってすごいなーと、感心する。さて私は・・・食べる物は、ゴミを出さないように、努力している、つもりだけれど、品物はどうかなーと、少し反省、でも皆が、倹約したら、商売する人は、困るし、不景気にも拍車がかかる。どうしたものか?と、私が考えても仕方の無い事・・・政治家さん、頑張ってー。郵政改革より、そのほうが、優先だと思うけれど、そんなことだって、私が言ったって仕方ないこと(勿体無い問題がそれてしまった)。