少しリホームした、我が家

4日は、朝から夜まで、我が家は、ペンキの臭いが、充満・・・て、云うのは大げさだ、最近のペンキは質がいいのか、覚悟していた程、匂わないで、助かった、あのにおいは、頭が痛くなる。塗るのは、お玄関と、トイレ。廊下の天上の3箇所。塗りなおしてもらいたい所は沢山あるけれど、限が無い、一応、それだけ頼む事にした。大工さんの息子さんで、気心が知れているので、安心して、私は、自分の仕事に専念する。仕事をしながら悩んだ事は、お玄関の、側面も塗ってもらうべきか?倹約すべきか?悩みに、悩んだ!!?挙句、お客様が見えたとき、せめて、お玄関だけでも、綺麗にしておけば、かっこいい・・・という、見栄も、手伝って、お玄関を、入ったとき、に見えるところだけ?塗ってもらうことにした。追加注文で、8時近く迄かかって仕舞った。綺麗になって気持ちいい。
5日は、朝から、何時もの洗濯のほかに、冬物のセーターの洗濯やら、夏、冬物の、入れ変え、ストーブの手入れと、収納。そして、入江さんのコートを、宅急便で送る荷造りと、出すための、外出、買い物。幸子さんの、長電話。夕食の支度をしていたら、今度は大工さんが、工事の為に移動した物を、片付けに来てくれて、コーヒー飲んで、お喋り。(家でコーヒー飲んで、ゆっくりするのが、楽しいみたい・・・)今日も忙しい1日だったけれど、疲れない程度の忙しさは、気が紛れていい。幸子さんのように、まだ、その気になれないのは、困った物だと思うけれど、仕方ないなー。