残り数日を穏やかに・・・

27日は、お餅を丸めるお手伝い。 餅つきも、器械がしてくれるから楽とはいっても、沢山だから、大変です。丸めるのは10人程お手伝いで、賑やかでした。でも、こういうお喋りも、大事なこととおもいます。  最後にやわらかいつきたてお餅を御馳走になりました。毎年の行事です。

28日
今年最後の懇談会。  1月の行事表を頂き、日めくりカレンダー、お供え用のお餅。裏白や橘、和紙まで付けて、毎年の事ながら、ありがたいことです。
部屋では、日頃あまりしないところのお掃除やら片付けそして、折り紙。暇無しです。大きな折り紙で、祝い鶴を折って、一人悦!!
残り後、3日で、終わり。私自身は穏やかな日々でしたけれど、世の中はせわしく不安。今も、大きな地震が起きた。天災。人災と恐ろしい世の中です。