ナイトドライブ

大きなバスに乗せていただいて市内のライトアップされた夜景を眺めながら、県庁展望ホールに行きました。  
此処からの夜景ははじめてです。   郷からは眺められない眩しいような明るさでした。この眺めがメインかなーと、思って大きな窓ガラスから楽しんでいましたら、突然其の窓ガラスがスクリーンになって、様々な映像が写され夢のように、ボンヤリ、ビックリ眺めました。プロジェクションマッピング。何のことかよくわかりませんけれど、もう一度見たら少しは納得したかもわかりませんが、雪景色、サンタさん雪の結晶、バルーン等。記憶に残っています。
ホールは広く。杖を頼りに、転ばないように歩くのがせい一杯、最初で、最後の夜景でしょう。
帰りもまた、ネオンの町を眺め乍、何処からか急に明かりの無いくらい道に変わって無事我が家に帰りました。
あの映像と、町の明るさは、頭の隅っこに残って、時々思い出しています。