介護保険認定調査

何日も前から解っていた今日ですけれど、どんな事を聴かれるのか?矢張り不安です。   11時。今日に日延べされたお習字を途中で中止。部屋に行きました。 調査員Kさんと云う方。事務所のFさんもご一緒でした。
随分こまごまといろいろ問われました。口頭試問!!みたいです。日常生活総て質問??というかんじですけれど・・・普段気も付かな日常ですけれど、私って案外元気なんだなーと、改めて、わが身を振り返る。記憶も通過。   最近。介護を頂くのも難しくなったとかで、難しいかもしれません。後は草場先生の認定です。随分長くかかったようですけれど12時15分前に済みました。
昼食後。Kさんに頼まれて、桂寿苑のNさんに電卓を届けました。 Nさんの車椅子を押してホールに見えたのは苑長さん。ビックリ、大恐縮です・・・
Mさんもみえました。保護者のように、お世話役・・・
これだけでも疲れるお年です。情けないなー。    お昼寝のあとは、相変わらず手を動かしていました。   最高齢のMさんに、又独楽を差し上げる。子供のように喜んでくださるので。作り甲斐があります。    「昔は子供だったよ」と、頭の回転も凄い。