川柳。お抹茶。

8日
川柳の会です。その場で出される、お題に、即興の川柳は、頭が痛い・・・その場で浮かんだ句をそのまま書く。10分間ですけれど皆さん早い。題は(柿)。私も推敲する時間が無いので、そのままズバリです。   人様のことは言えないのですけれど私を含めて最近、川柳独特の風刺とか、苦笑いするような句がすくなくなりました。生活環境!!のせいでしょうか?     Yさんのお上手なリードのおかげで、何時も内容たっぷりな、2時間です。2時間の緊張と笑いは、疲れはしますけれど、楽しいお集まりの一つ。
 
9日
頂いたお抹茶の器は、太郎衛門さんと、先生が教えてくださいました。シンプルな唐津焼です。  何時も変わった、季節にあった器を見せていただきます。
吹き寄せですと、云われた、お干菓子の中から、可愛い茸型と、松ぼっくりを選びました。美味しいお茶を頂いて其の後のお喋りも楽しかったです。
話題の最後は川柳、昨日頂いたプリントの小詞!!先生も御一緒にお話は弾みました。