脳トレ教室

10時から脳トレ教室です。これも、1ヶ月に1度。割合に参加者の多いお集まり。   プリントを頂いての勉強。
12の漢字から、当てはまる字を選んで、括弧内にかきます。 2枚目.伝統行事を括弧内から選び○で囲む。
次、 足跡たどり、 泥棒の逃げ込んだ家.3匹の犬のハウスを、足跡の違いで探す。  文章で表わすのは難しいです。マア自分解っていればいいです。   今のところ難しい問題ではないのですけれど、  この先どうなるか?不安です。
南向きのガラス越しのテーブルは温室でお食事をしているように汗だく、吹き抜けの広い部屋はクーラーも充分ではありません。4人が団扇を持っていくのも話の種になりました。事務所で、扇風機をつけてくださった。我慢が幾分涼しい風に変わってお食事も楽になりました。我がまま言って、悪いとは思いましたけれど、ある方の不満。でも、よかったと思いました。  私には勇気のいる!!クレームでしたけれど・・・こういうことの積み重ねで、だんだん強くなっていくのだと思います。