ドライブは佐野常民記念館

職員さんも入れて20人と珍しく参加者が沢山で、桂寿苑の大きな車で出発です。  ここから、佐野常民記念館まで何分かかったか計りませんでした。 記念館と同じ場所に三重津海軍所跡とは、思っても居ませんでした。
佐野常民日本赤十字創設者としか思っていませんでしたが歴史上の人物としても、大変な功績のある方とはじめて知りました。
館に入って先ずとても興味深い体験をしました。 タイムトラベルと書いてあったよう記憶していますが、面白いシートに腰掛、変わったイヤホン、眼鏡をつけ、幕末にタイムトンネル?? ちょんまげ姿をフルスピードでかき分け、船の甲板に出ました。これが多分、外国船を模して作られたとか言う凌風丸でしょう。(勝手に想像)かちガラスが飛び、花火も上がっていました。もっと見ていたい・・・初めての体験。面白かったです。
常民の生涯を映像で見て偉い方だったのだなーと感動。

展望台から、早津江川を眺め、以前写真で見た事のあるような風景と違うので、拍子抜け・・・ガイドさんは、近いうちに掘り返すといわれました。その当時の姿でなければ価値は無いと思います。お食事の後,橋の駅ドロンパと云う面白い名のお店でそれぞれお買い物。疲れた足を引きずって、無事郷に帰りました。
今日は本当に珍しい体験と、いい勉強をさせて頂き、感謝です。職員さんは、お世話の他に、お薬の心配まで・・・
気配り大変です。  何時もの事ながら、有難うございました。