ひな祭り。

ひな祭りの行事と云うのは特にありません。   
お昼にはまぐりのお吸い物『とてもいいお味でした)大好物の混ぜすし。ご馳走はお昼だけと思っていましたら。夕食に甘酒。桜餅を頂きました。

我が家のお雛様は皆手作です。折り紙のお雛様は、今年も2つ先生におしえていただ来ました。毎年大事に取っておくので。お内裏様ばかり7つもあります。拙い紙雛ですけれど、捨てるにしのびず、毎年あと何年お雛様が折れるでしょうか?

遠視,近視,乱視。と言われ、へんだなーと思ったけれど、試した見て納得。
眼鏡なしで。近くははっきり、3メートルほど離れた世界地図がボーっとかすんで見えました。  これが、レンズでちゃんと見える様になるのかしら?