書道とふまネット

来週のお稽古が、先生のご都合で(ボランティア)1週間早くなりました。
今日はどんな字かな?楽しみです。お習字の道具は墨汁も加えていささか重たい。
先生のお手本は干支の羊。楷書。行書。まるで絵のような羊。平仮名。『好きな羊を書いてください』といわれました。   今日で3度目先ず楷書です。  ここにきたときだけの筆。まつたく不勉強な生徒。それとなく伺うと、皆さんもその様です。     下手でも筆を持つということの楽しさを感じました。何でも楽しい。    多分自由だからだと思います。    名前と年齢を書いて1枚提出。恥ずかしいけれどなー。    先生からお菓子や飴を頂きました。なんか反対ですね。
 
午後はふまネット。   2つの行事は大変ですけれど頑張りました。    今日の先生は事務所のYさん。1番お若く元気な方で、ふまネット以外のパワーも頂きました。    疲れはしますけれどこれも、頭と体の体操です。   長生きよりか、今、生きているときの元気がほしいと思います。