元旦。二日。

一年の計は元旦にあり。と昔から言いますけれど、自立もしていない身にとって、計画も何もありません。1日1日を後悔なく送ることがモットー。よそから見れば随分甘い後悔??かも知れませんけれど・・・    
さて、今年の新年も、なるようにしかならない、よそ様任せと思います。毎日の生活は自分の意思でしょうけれど・・・いくらあがいてもどうしょうもないこともありますけれど、今は気楽な自由な身といっていいと思います。
 
今年の計画も郷の行事を基にして立てられるとおもいます。自由な外出も減ることでしょう。部屋にこもることも多くなると思います。   ここまでは私の思い。
 

元旦は恒例の式典。続いて御節料理を頂きました。毎年のご馳走も食べきれないほど、感謝です。ご馳走様でした。夜はお赤飯。我が家で一人ぽっちでは味わえません。   入浴も朝からだったようです。何もしないで味わえる有難さ。
 
2日
昨日今日と雪、寒い朝でした。テレビで見るような積もる雪はありません。これも毎年の行事白鬚神社に初詣。霙交じりの雪で、大急ぎのお参りになりました。部屋に戻ると寝てばかりの何か疲れたお正月ですけれど、これも年齢のせいでしょうか?   仕方ないですね。