市役所行き。委員会。

行事予定表を見て自分の予定を決める。今月は木曜日が予定がありません.まだ時間はありますけれど思い立って定期便を申し込みました。朝から雨が酷く2人キヤンセルでAさんと2人、市役所で下ろして頂き、次男からのメールで必要な印鑑証明と、住民票を頼みました。住民票って、案外面倒なものです。
序に臨時福祉給付金の事も尋ねてみました。いただけるものは頂きたいという欲の皮。何人かは通知が来たと訊いていたからです。遅く出したので、遅くなっているとの事。中頃には通知が行くでしょうと、ここでも市役所さんはとても親切です。
デイトスまででも歩くのはとても不安。幸い、傘を杖代わりにして、舗道、バスセンターの中、デイトスの端まで歩きました。  指定??された丸ボーろは、本店と此処だけのようです。 東京までの発送を頼んでセンターに引き返しました。  腰から腿、ふくらはぎまでずきずき。  車の中で、Aさんとも話し合いましたけれど、本当に年をとるということは、嫌ねー。    歩数は1227でした。先日博物館行きの時は100均にも行ったのに、500歩。    案外歩けました。以上4日。
 
今日は委員会。
先ず義務所から。    入居者の心得と言うと、大袈裟ですけれど、印刷物を頂きました。最近うすうす感じているトラブルのようなもの。     告げ口、悪口、愚痴、をある方から、時々聞きましたけれど・・・まあこれは、私の憶測で、    集団生活なのですから、どうしても、摩擦はあることと思います。